本文へ移動

看護職を目指す方へ

看護職になりたいあなたを応援します!

看護職になるためには、法律で定められている必要な教育を受け、国家試験(准看護師は都道府県の試験)に合格し、免許を取得する必要があります。様々な教育機関で教育を受けることができます。

看護のシゴト

看護の仕事には幅広い活躍があることを知っていますか赤いはてなマーク
いろいろな領域であなたらしく活躍できる看護を、
あなたの未来の仕事にしませんか。

 保健師(国家資格)
保健所や市町村などで地域の住民が健康に過ごせるよう病気の予防や健康づくりについて助言や指導を行います。
また在宅療養している人が快適に療養できるよう支援します。
 
 助産師(国家資格
出産の介助や妊産婦の保健指導、出産後は育児指導などを行います。学校などでいのちの教育を行っています。
助産所を開設することもできます。
 
 看護師(国家資格)
病院や診療所などで患者さんや家族に対して日常生活の援助・助言をするとともに医師の診療・治療を行う際には安全で効果的に行えるよう援助します。
さらにスペシャリストを目指すなら、資格取得後、専門領域で活躍できる専門看護師や認定看護師制度もあります。
      詳しくはこちら https://www.nurse.or.jp/aim/nursing.html
 
 准看護師(都道府県知事免許)
医師や歯科医師、看護師の指示に従って看護業務を行います。
資格取得後には看護師2年課程に進学し看護師の資格を得ることもできます。
 
 
看護のシゴトをもっと詳しく知りたい方は
 
   キラリ 赤いびっくりマーク 看護のシゴト
   ●いろいろな看護の仕事を、動画で紹介しています。
 
 
  やっぱり 看護のシゴト(電子ブック)
     ●アナタイロの未来、あります。
 
看護関係学校進学ガイド
 
●看護師等学校養成所一覧 詳細
  

奨学金情報

下記をご参照ください。
 
日本看護協会(奨学金制度)
 
高知県医療政策課(看護師等養成奨学貸付金制度)

 
  お問い合わせ先
  
     高知県ナースセンター    電話088-844-0758
TOPへ戻る