本文へ移動

kangonoto(カンゴノート)

研修申し込みシステム「kangonoto」が始まりました!

令和5年度から、研修申し込みシステム「Kangonoto」(カンゴノート)が導入されました。
アカウントをご登録いただければ、会員・非会員・職種を問わずどなたでもご利用できます。
ぜひ、以下のリンクより「Kangonotoへアクセスし、キャリアアップにご活用ください!



※2023年度「Kangonoto」対象外研修となっております。

Kangonotoってどんなシステム?

Kangonotoの導入により、以前とここが変わります 

 ・ 特定の研修以外は全てKangonotoからのお申し込みになります。
 ・ 受講料は全て事前払いになります。

   ※旧申し込み方法からの移行期間を4月~6月まで設けます。

Kangonotoでできることとは 

・ 研修の検索、お申し込み、受講予定のご確認
・ 申し込み受付や受講決定などをメールでお知らせ
・ 銀行、コンビニでの受講料事前払い
・ オンライン研修資料のダウンロード
・ Zoom情報の取得
・ 受講票、領収書の印刷
・ スマートフォンでの電子受講票の提示
・ 受講票バーコードによるワンタッチ受付

 お申込みの流れ → アカウント → お支払方法  の順に簡単にご説明します。 

1.お申し込みの流れについて

研修お申し込み~受講までの流れは以下のようになっております。

①Kangonotoにログインし研修を検索、お申し込み
   ↓
②登録したメールアドレスへ「申し込み受付」メールが届く
   ↓
③協会にて受講確定後、「受講料お振込みのご案内」メールが届く※有料研修のみ
   ↓
④受講料お支払い※有料研修のみ
   ↓
⑤「受講決定のお知らせ」メールが届く

⑥Kangonotoにて受講票や領収書を印刷
 オンライン研修の場合は、Zoom情報の確認や資料の印刷ができます。

⑦研修当日、ご持参いただいた受講票記載のバーコードにてワンタッチ受付け
 オンライン研修の場合は、従来通りZoom上での受付けとなります。受講票は用いません。

     詳細はこちら 研修お申し込み~受講までのご紹介

2.アカウントについて

Kangonotoのご利用には、アカウントのご登録(利用者登録)が必要です。
※研修の検索や閲覧などは、アカウント未登録でもご利用できます。

①アカウントには2種類あります。
 【施設アカウント】施設で複数名まとめてのお申し込み、お支払いができます。
 【個人アカウント】個人でのお申し込み、お支払いができます。

     詳細はこちら アカウントのご説明

②アカウントの登録について
 【施設アカウント】
   「施設アカウント申請書」にてFAXで当協会へご申請ください。 
   後日、施設アカウントID、パスワードを郵送いたします。
  ※受講料支払い方法として銀行振り込みご希望の場合は、「支払元口座登録用紙」も
      併せてご提出ください。

    書類のダウンロードはこちら  施設アカウント申請書

                 支払元口座登録用紙
     
 【個人アカウント】
   「Kangonoto」サイト内にてアカウントを登録してください。

3.お支払方法について

お支払い方法は、アカウントによって以下のようになります。

【施設アカウント】      【個人アカウント】
  銀行振込          コンビニ払い
  コンビニ払い         LINEPay
      LINEPay          Paysle(ペイスル)
  Paysle(ペイスル)

  ※銀行振込以外の支払い手数料は無料です。

      詳細はこちら お支払方法のご説明



「Kangonoto」操作マニュアルダウンロード

Q&A

1.システムのご利用について

Q Kangonotoでできることはなんですか?
Q kangonotoを利用するには、まず何から始めればいいでしょうか?
Q.スマートフォンからでもKangonotoを利用できますか?
Q 非会員です。Kangonotoを利用できますか?
Q.看護職以外の職種です。Kangonotoを利用できますか?
Q.研修を検索するだけでも利用できますか?

2. お申込みについて

Q.いつから研修を申し込めますか?また、締め切り日はいつですか?
Q.施設で複数名をまとめて申し込むことはできますか?
Q.施設でまとめて申し込む場合、職員一覧に表示される職員はどのような職員ですか?
Q.施設アカウントからまとめ申し込みをする際に、職員一覧に表示されない者がいます。なぜですか?
Q.申し込み者の変更・追加・削除はできますか?
Q.申し込み自体をキャンセルできますか?
Q.Kangonotoでの申し込み対象外の研修はありますか?その場合、どのように申し込みますか?

3.アカウントについて

Q.アカウントがないとKangonotoは利用できませんか?
Q.アカウントはどのように登録しますか?
Q.個人アカウントと施設アカウントの違いはなんですか?
Q.1つのメールアドレスでアカウントを複数登録することはできますか?
Q.1人がパソコンのメールアドレス・スマートフォンのメールアドレスでアカウントを2つ登録することは可能ですか?
Q.携帯のメールアドレスでアカウントを登録することはできますか?
Q.登録したメールアドレスにメールが届きません。どうすればいいですか?
Q.登録したメールアドレス、パスワードは変更できますか?
Q.その他の登録内容は変更できますか?
Q.アカウントを登録しようとしたらすでに入力されている項目がありました。なぜですか?また、この項目を変更したい場合はどうすればよいですか?
Q.登録したメールアドレスが分からなくなりました。どうすればよいですか?
Q.パスワードが分からなくなりました。どうすればよいですか?
Q.アカウント削除はどうすればよいですか?
Q.一度アカウントを削除しましたが、再度「Kangonoto」を利用希望です。新規でアカウントを登録する必要がありますか?その場合、以前登録したメールアドレスは使用可能ですか?

4.受講料について

Q.受講料の支払い方法は何種類ありますか?
Q.受講料の支払手数料はかかりますか?
Q.現金での支払いはできますか?
Q.1つの申し込みを分けて支払ったり、複数の申し込みをまとめて支払えますか?
Q.領収書は発行できますか?
Q. キャンセルした場合、受講料は返金されますか?
Q. 支払い期日を過ぎた場合、どうなりますか?
Q.現在、入会手続き中で会費未納入です。研修申し込みは会員・非会員どちらですか?
Q.研修に非会員で申し込み後、入会手続きをしました。申し込み済の研修を会員価格で受講できますか?
Q. 会費を支払いました。Kangonotoに反映されるにはどれくらい時間がかかりますか?
Q. 新入会員の研修受講料が免除されるのは、どのような場合ですか?

5.研修受講について

Q.受講票はどのように使いますか?
Q.オンライン研修の場合、受付はどうなりますか?
Q.オンライン研修の資料やZoom情報はどこで入手できますか?
TOPへ戻る