本文へ移動

新型コロナウイルス感染症対策について

  看護職の皆様へ
  
 新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない中、県下の医療機関や地域・在宅、行政等のあらゆる領域で看護職の皆様が自身の感染のリスクを抱えながら、日夜懸命に県民の命と健康を守るために頑張って
おられることに心から敬意を表するとともに、深く感謝申しあげます。
 高知県では4月下旬から感染者が出ておらず感染状況は落ち着いているとはいえ、緊急事態宣言が解除されたことによる、自粛ムードの緩みが懸念されます。濵田知事からも県民に向けて改めてメッセージが出されました。引き続き、他県への不要不急の移動の自粛、マスク着用、手洗いまたは手指の消毒、距離を1メートル以上保つ、換気・空気の入れ換え、一定規模のイベント等の開催・参加の自粛等が求められています。
 高知県看護協会は、今後の新型コロナウイルス感染症の発症状況等を見たうえで、県行政と協議しながら、研修等事業再開の可能性や開催方法等について検討してまいります。また、地域の医療機関等の情報をいただきながら、県行政や日本看護協会と連携し、できる限りの支援をしていきたいと考えております。
 皆さまのご健勝を心よりお祈りし、一緒にこの危機を乗り越えていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
令和2年5月18日
高知県看護協会長 藤原 房子
看護職の方で現在、就業していない方へ(復職のお願い)
 
    新型コロナウイルス感染症による感染の拡大に伴い、医療・介護施設等で看護職の就業が
   求められています。
    新型コロナウイルス感染症患者の治療に多くの看護職が必要となっており、それ以外の
   疾患をもつ患者の看護にあたる看護職も不足しています。現在、病院や診療所、介護施設等
   の医療・介護現場はもとより、保育所や学童保育、小中学校、新型コロナウイルス感染症に
   関する電話相談など、さまざまな場で看護職が必要とされております。
    ナースセンターでは、看護職を必要としている施設とのマッチングを行い、復職を支援して
   います。
    現在、就業されていない看護職の方は、可能な限り、現場への復帰をお願いいたします。
   復職が不安な方の支援も行っております。常勤だけではなく、短期間や時間単位等による多様な
   勤務形態での就業も可能です。
    ご協力いただける場合は、ナースセンターにお電話にてご相談ください。
                            高知県ナースセンター ☎ 088-844-0758

寄付のお礼とご報告

東洋羽毛中四国販売(株)愛媛営業所 様
(株)ファンケル 様
   新型コロナウイルス感染症の対策における
 ご支援をいただき心より御礼申し上げます。
 大切に使わせていただきます。
4月20日
東洋羽毛中四国販売(株)愛媛営業所 様
サージカルマスク 2000枚
5月18日
(株)ファンケル 様
マイルドクレンジングオイル420本

教育・研修のお知らせ

看護協会からのお知らせ

お知らせ

「看護協会」って「どんな組織」なの?
ナースシップ 施設用WEB
会員専用ページ キャリナース
広報誌 看護こうち・ほっとっと
ハヤヨミ!看護政策
新人看護職員研修プログラム公開施設
夜勤・交代制勤務に関するガイドライン
一般社団法人高知県訪問看護連絡協議会
一般社団法人高知県助産師会
訪問看護スタートアップ研修
公益社団法人日本看護協会
eナースセンター
看護職賠償責任保険制度
TOPへ戻る